5月 05

phpのApacheモジュール

FreeBSDのPortでPHPをインストールするとき、APACHEオプションが無くなってて悩んだ。
いつのまにかphpのapacheモジュールが分離されてた。(www/mod_php55)

まめに確認しなくちゃダメですね。

less -N /usr/ports/UPDATING

8月 14

Syntax Highlighter for WordPress を試してみる

[java lang_name="true" toolbar="false"]
if (HOGE.equals("hoge")) {
    System.out.println("This is hoge !!");
}
[/java]

こんなふうに書くとこうなります。

if (HOGE.equals("hoge")) {
System.out.println("This is hoge !!");
}

もっと長々と書かないとありがたみが伝わらないね  :sad:


8月 10

WordPressのインストール

WordPressをインストールするためには環境要件というものがあるはずだ。単刀直入に言うとPHPのインストールオプションはどうするとか、ライブラリは何入れるとか。

WordPressのドキュメントサイト見ても対応レンタルサーバーはここだよという情報はあるが、どういうふうに環境構築すればいいよってな情報が見つからない。あるんだろうけど、どこやねん。

というわけでPHPインストールオプション(FreeBSD9, PHP5.3, MySQL5.1)

  • apache
  • multibyte
  • mysqli
  • zlib
  • curl

curlは別の要件で入れたかもしれないのでWordPressで必須かどうかはわからない。でもテーマのインストールでダウンロードするときに使っていそう(未確認)。